亜麻仁油通販ナビ - 便秘解消やアトピー改善にTOP > 基礎知識 > 保存について

保存について

 

あなたは、亜麻仁油はどのように保存しておくかご存知ですか?

 

体に必要な必須不飽和脂肪酸を気軽に摂取できるものとして、亜麻仁油が最近ではとても注目されていますね。

しかし、せっかくの成分も保存方法をきちんとしていなければ、有効成分が台無しになってしまいます。

 

そんな亜麻仁油の優れた成分を壊さずに、きちんと保存する方法をここできちんと学んでおきましょう。

 

まずは、開封前の亜麻仁油に関してですが、常温保存していれば大丈夫ですね。

 

わざわざ冷蔵庫などに入れて冷蔵保存する必要はありません。

 

ただし、直射日光があたる場所には絶対に保管しないで下さい。

 

冷暗所で風通しがいい場所に保管するようにしましょう。

 

一度開封した亜麻仁油の場合には、どんどん酸化が進んでいくようになるので、開封した亜麻仁油に関しては冷蔵庫に保管するようにして、数週間以内で使いきってしまわなければいけませんね。

 

油の酸化は、空気中の酸素と結合することで起こるからです。

 

ここで気をつけなければならないことは、亜麻仁油の酸化速度は一般的な油よりもとても早いという事です。

 

なので、開封したものに関しては、できる限り早く使ってしまわなければいけないという事になりますね。

 

そして、もうひとつ保管の時の注意ですが、きちんとふたを閉めておくことが大切です。

 

ふたが少しでも緩んでいたら、さらに酸化スピードが早くなるからです。

 

このような事から、亜麻仁油を買う時には大きめなボトルのものを買うより、小さめのボトルのものを複数買うようにした方がいいと思いますね。

 

小さいボトルにすれば開封したものだけ冷蔵保存して、開封前のものは常温保存しておけば良いという事になるので、保管に気を使うことがないですよね。

 

市販されている亜麻仁油のボトルが比較的に小さいのは、このような理由があるからだと思いますよ。

 

基礎知識記事一覧

種類について

あなたは、油の種類がどれくらいあるかご存知ですか?一般的には、油を摂取すると太るとか体によくないと言われますよね。しかし、亜麻仁油は摂取すれば体にいいと言われていま...

栄養素について

あなたは、亜麻仁油の栄養素を知っていますか?こちらでは、亜麻仁油に含まれている栄養素についてのご紹介をしますね。亜麻仁油の成分には多価不飽和脂肪酸が多く、中でも「α...

商品について

あなたは、一体どのような商品に亜麻仁油が入っているのかご存知ですか?こちらでは、実際に亜麻仁油を使った商品にはどんな物があるのかを見ていきますね。まず、亜麻仁油自体...

保存について

あなたは、亜麻仁油はどのように保存しておくかご存知ですか?体に必要な必須不飽和脂肪酸を気軽に摂取できるものとして、亜麻仁油が最近ではとても注目されていますね。しかし...

コレステロールについて

あなたは、今までに健康診断でコレステロールについて言われた事がありますか?いろいろな成分が含まれていて、いろんな効能がある亜麻仁油ですが、中でも注目なのが「コレステロールが...

ルーツについて

あなたは、亜麻仁油について何か知っていますか?そもそもいつ頃から、亜麻仁油が今のように注目を集めるようになってきたのでしょうか。健康食品として認められていると言われ...