亜麻仁油通販ナビ - 便秘解消やアトピー改善にTOP > 基礎知識 > 栄養素について

栄養素について

 

あなたは、亜麻仁油の栄養素を知っていますか?

 

こちらでは、亜麻仁油に含まれている栄養素についてのご紹介をしますね。

亜麻仁油の成分には多価不飽和脂肪酸が多く、中でも「α−リノレン酸」がたくさん含まれています。

 

リグナンと呼ばれる成分も含まれているし、非可溶性や可溶性の食物繊維が含まれています。

 

以上のように、3つの主要な天然成分によって健康をサポートしています。

 

この「α−リノレン酸」とは、人間が体内において作り出すことができないオメガ3系の脂肪酸の1つになります。

 

青魚に含まれているDHAやEPAなどと同じ種類の脂肪酸です。

 

体内にこの成分が少なくなれば、血液がドロドロになったりアレルギーを起こす原因になったりするものです。

 

「食物繊維」については、摂取することによってお腹の調子を整える役割がありますね。

 

特に、便秘解消に必要とされる非可溶性と可溶性の両方の食物繊維を含むことによって、亜麻仁油は優れていると言えます。

 

「リグナン」については、ポリフェノールの1種で抗酸化作用を持っているものです。

 

健康に良いことで知られている大豆イソフラボンと同様に、女性ホルモンの働きに近いものがあるので、女性の体調を整えてくれるんですよ。

 

コレステロール値を正常に保つ働きがあるのも嬉しいですね。

 

このように、亜麻仁油には体に良い成分が豊富に含まれているので、健康に良い物としてかなり注目を集めています。

 

現在高齢化が進む日本では、「食」の欧米化志向によって病気も欧米化しつつあるのが現状です。

 

そのため、「食」を通じて予防医学をする必要性があると叫ばれています。

 

そんな中で亜麻仁油は、そういう面からも食を通じて健康をサポートできる注目の食品になっていますね。

 

基礎知識記事一覧

種類について

あなたは、油の種類がどれくらいあるかご存知ですか?一般的には、油を摂取すると太るとか体によくないと言われますよね。しかし、亜麻仁油は摂取すれば体にいいと言われていま...

栄養素について

あなたは、亜麻仁油の栄養素を知っていますか?こちらでは、亜麻仁油に含まれている栄養素についてのご紹介をしますね。亜麻仁油の成分には多価不飽和脂肪酸が多く、中でも「α...

商品について

あなたは、一体どのような商品に亜麻仁油が入っているのかご存知ですか?こちらでは、実際に亜麻仁油を使った商品にはどんな物があるのかを見ていきますね。まず、亜麻仁油自体...

保存について

あなたは、亜麻仁油はどのように保存しておくかご存知ですか?体に必要な必須不飽和脂肪酸を気軽に摂取できるものとして、亜麻仁油が最近ではとても注目されていますね。しかし...

コレステロールについて

あなたは、今までに健康診断でコレステロールについて言われた事がありますか?いろいろな成分が含まれていて、いろんな効能がある亜麻仁油ですが、中でも注目なのが「コレステロールが...

ルーツについて

あなたは、亜麻仁油について何か知っていますか?そもそもいつ頃から、亜麻仁油が今のように注目を集めるようになってきたのでしょうか。健康食品として認められていると言われ...