亜麻仁油通販ナビ - 便秘解消やアトピー改善にTOP > 基礎知識 > 種類について

種類について

 

あなたは、油の種類がどれくらいあるかご存知ですか?

 

一般的には、油を摂取すると太るとか体によくないと言われますよね。

しかし、亜麻仁油は摂取すれば体にいいと言われています。

 

一体これらの油の違い、油の種類には、どういうものがあるのでしょうか。

 

その事について、こちらで色々と説明していきたいと思います。

 

そもそも油とは、単にエネルギー源として体内に取り込まれるのではなく、脂肪酸として体内に摂取されることによって、体の様々なところで大切な役割を果たしています。

 

その役割とは、油に含まれる脂肪酸の種類によって違いがあって、脂肪酸は炭素と水素と酸素が結合したものになります。

 

そして、この中の炭素同士が二重に結合した部分がいくつあるのか、その違いで脂肪酸はさらに分類されています。

 

二重結合がまったくない場合を「飽和脂肪酸」と言い、二重結合が1つある場合を「1価不飽和脂肪酸」、二重結合が2つ以上ある場合を「多価不飽和脂肪酸」と言っています。

 

それぞれの脂肪酸には、それぞれ特有の性質があります。

 

中でも多価不飽和脂肪酸オメガ3のα−リノレン酸、オメガ6のリノール酸は、体内で自ら作り出すことができないので食物を通して摂取します。

 

これらのことを「必須脂肪酸」と言い、体にとって特に重要な役割を果たす脂肪酸としてよく知られているものですね。

 

そして、この必須脂肪酸をたくさん含んでいるのが「亜麻仁油」というわけなんです。

 

他には、「えごま油」「しその実油」などがありますね。

 

α−リノレン酸に関しては、体の中に入るとEPAやDHAに変わっていきます。

 

このEPAやDHAは、青魚を食べることでも摂取することができる成分になります。

 

基礎知識記事一覧

種類について

あなたは、油の種類がどれくらいあるかご存知ですか?一般的には、油を摂取すると太るとか体によくないと言われますよね。しかし、亜麻仁油は摂取すれば体にいいと言われていま...

栄養素について

あなたは、亜麻仁油の栄養素を知っていますか?こちらでは、亜麻仁油に含まれている栄養素についてのご紹介をしますね。亜麻仁油の成分には多価不飽和脂肪酸が多く、中でも「α...

商品について

あなたは、一体どのような商品に亜麻仁油が入っているのかご存知ですか?こちらでは、実際に亜麻仁油を使った商品にはどんな物があるのかを見ていきますね。まず、亜麻仁油自体...

保存について

あなたは、亜麻仁油はどのように保存しておくかご存知ですか?体に必要な必須不飽和脂肪酸を気軽に摂取できるものとして、亜麻仁油が最近ではとても注目されていますね。しかし...

コレステロールについて

あなたは、今までに健康診断でコレステロールについて言われた事がありますか?いろいろな成分が含まれていて、いろんな効能がある亜麻仁油ですが、中でも注目なのが「コレステロールが...

ルーツについて

あなたは、亜麻仁油について何か知っていますか?そもそもいつ頃から、亜麻仁油が今のように注目を集めるようになってきたのでしょうか。健康食品として認められていると言われ...